So-net無料ブログ作成
★ Bread ブログトップ

A.R.I の手作りマフィン [★ Bread]

   

青山にある A.R.I のマフィンを購入。手前は私が選んだマフィン。芽キャベツとアンチョビ。奥は旦那が選んだパルメザンとベーコンのマフィン。生地がちょっと違うけど、先日作った食事用のパウンドケーキに味は似ています。アンチョビが入っていたからか、芽キャベツのは味がしっかりしています。今度、芽キャベツでトライしてみよう。ちなみにマフィンは1個 450円くらいだったかな。ちょっと高いかな・・・?けど、この手作り感と豪快さ、けっこう好きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サーモン&クリームチーズのグルメパウンド [★ Bread]


        

今年は「和食を勉強」することと「パウンドケーキを極める」ことが目標で、前々から作ろう作ろうと思って忘れていたグルメパウンドを作りました。日本ではなかなか見かけないかな。「パウンドケーキ=甘いケーキ」というイメージかもしれないですが、海外では色々な種類があって、食事と一緒にいただくパウンドケーキがあります。昨晩お友達とその話をしていて、早速作ってみましたー。サーモンとクリームチーズの具材で、ケイパーと、ディルの2種類を作ってみました。いづれも、スモークサーモンにとっても相性がいいのだけど、どちらが美味しいかな、食べ比べをしてみようと思って。こちらの写真はケイパーバージョンの方。美味しいです!!!今日のお料理にとっても合って、白ワインともバッチリでした。旦那も美味しいと、もぐもぐ3切れも食べてくれました。良かったー。

   

ちなみにこの写真は、焼く前。左がディル。右がケイパー。生地の中にもたーっぷり入っています。焼いている間。オーブンからチーズとスモークサーモンのいい香りがぷんぷん漂います。ふたりでは食べきれないので、実家に持って行ったところ、母親が喜んでました。昔、祖母がよく同じ具材のスコーンを作ってくれたみたいで、その頃を思い出したと。50年ほど前に祖母はNYに住んでいて、その時に習ったようです。今度、祖母のところにいって祖母の味を習いにいかないと!

    

今度は何を入れよう?具材は何通りでもあるから、迷っちゃいます。ハーブのみや、ハーブとグリルガーリックとか。チーズとホウレン草、ドライトマトとモッツァレーラなどなど。ひゃぁー、作りたいものが沢山です。 今年は、今まで作りたくても面倒だったものを沢山挑戦していきたいです。うちはパンの消費量が高いのでパンも作りたいし、考えるだけでワクワクしちゃいます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
★ Bread ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。