So-net無料ブログ作成
検索選択
★ Spanish ブログトップ

久しぶりのブログアップ [★ Spanish]

    

こんにちは♪かなり久しぶりのブログアップです。少々仕事とプライベートに忙しく、なかなかアップすることができませんでした。今日は早く帰ってこれたということと、お友達からブログサボってるでしょ、という指摘が入り(笑)、最近のはまりモノをアップしちゃいます。
上の写真は、お友達にいただいたイタリアのExVオリーブです。ラベルには色々と記載されているのですが、イタリア語なので、さっぱり分かりません。。こういうときにいつも思うのが、なんでイタリア語とフランス語を学生の時に勉強しなかったのだろうか、ということ。分からないのが残念なのですが、味のほうはと言いますと、とても爽やかで癖もなく、とっても使いやすいオリーブオイルです。かなり活用させていただいてます。料理好きにはたまらないプレゼントで、とっても嬉しかったです!!

   

そして、こちらが最近私の中でブームなスパニッシュオムレツ。簡単すぎて、ついつい野菜が余ったときは作ってしまいます。が、卵をたくさん摂取しすぎるのもよくないので、作っても1切れづつしか食べず、残りは保存食にしちゃってます。作り方はとっても簡単。ニンニクオイルで、玉葱、ベーコンをしんなりするまで炒めます。そこに、茹でたジャガイモ(1~2cm角)、その他好きな野菜を入れて炒め、最後にトマト(ジャガイモと同じ大きさくらい)を入れます。そこに溶き卵3~4個を流しいれて、周りがカリカリっとしてきたら、チーズをふりかけて200度オーブンで12分焼いて出来上がり。具には、ズッキーニやピーマン、きのこ類などなど。けっこうなんでもいけちゃうので、とっても便利です。そして、最近これまたはまっているのが、カゴメの塾つぶブレンドケチャップです。なんだこれ?と思って購入して以来、普通のケチャップではなく、このケチャップを購入するようになってしまいました。これがまたオムレツに合うのです。
ということで、今日はこれから夕飯を作ります。こんな時間にご飯を食べたら太ってしまうのですが、、、とりあえずブログをアップしたく!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

副菜のおさらい☆ [★ Spanish]

        

最近作った料理の復習ということで、レンズ豆の粒マスタード和えと、マッシュルームの生ハム詰めを作りました。だいぶ好みの味に近づけることができ、味も安定してきたかな。

        

レンズ豆は粒マスタード風味なので、塩豚のグリルやソーセージにとてもあいます。大量に作ったので、今週は当分これを食べることになりそうです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタテと玉葱ソース [★ Spanish]

   

ガルシア地方の郷土料理というものを作ってみました。パン粉の下には、ホタテと1時間ほど炒めた玉葱&にんにくのソース。とても濃厚。パンにのせて食べるとちょうどいいかな。ワインも重めでないと、負けちゃいます。

   

そして、大量に作ったミートソースでラザニアを作ってみました。はじめてラザニアを作りましたが、味には満足。けど、ちょっと水っぽくなってしまいました。うーん、なかなか料理って難しいですね。。ラザニア(パスタ)が沢山残ってしまったから、またトライをしてみます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさりのパエリヤ [★ Spanish]

「今日の料理(4月号)」に掲載されていた、高山なおみさんの“あさりのフライパンパエリヤ”。
これは高山さんが、酔っ払いながら作ったオリジナルレシピらしいですが、とても美味しい!私も仕事帰りは、酔っ払いながら料理をしているので、なんとなくその感覚が好きで、楽しく料理ができました。ちなみに今日はシャルドネの残りを飲みながら、その白ワインをたっぷり使って料理しました。

付け合せに、会社の先輩にいただいたガルバンゾのサラダと、生人参のサラダ。人参は、オリーブオイルとワインビネガー(白でも赤でもOK)でちゃちゃっと作った平日メニュー。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パエリヤ風リゾット [★ Spanish]

昨日は、So-net Blog の調子が悪く、うまくアップロードができなかったので、昨晩の夕飯をいまアップします。ルクルーゼで、簡単にできちゃう海の幸たーっぷりのパエリヤ風リゾット。近所のスーパーで、ハマグリが激安タイムセールスをしてたから。簡単なわりにはMuy Bien!でした。パエリヤにはマイユ(マヨネーズ、カイエンヌペッパー、ニンニクのすりおろしを混ぜるだけ)をつけて。このマイユはブロッコリーとかにつけて食べても美味しいかも。

 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
★ Spanish ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。