So-net無料ブログ作成
検索選択
★ German ブログトップ

Kartoffelsuppe [★ German]

Kartoffelsuppe.jpg

大好物、ドイツのKartoffelsuppe(カルトッフェルズッペ=じゃがいもスープ)。見た目も素朴で、どってことない普通のスープですが、独特なスパイスとじゃがいものとろーんとした感じが好きで、これを飲むとベルリンを思い出します。先週、父親が「ズッペ作ったぞー。レシピやるぞー」と作り方を伝授してくれて、おとといの晩に旦那が試作してくれました。カリフラワーとじゃがいもをピューレ状にして、ぐつぐつ煮込むのですが、私は小さいじゃがいもがゴロゴロ微かに原形を残して入っているのが好きで、後からじゃがいもを足してもらいました。ソーセージはどーんと一本入れてもOKだし、このように小さく輪切りにしてもOK。店によって違うのですが、私は細かくなっているほうが好き。あとは隠し味にサワークリームがどっぷり入ってます。なので、ドイツのザワークラフトのように少々酸っぱいスープなのです。旦那はあまりにも具が寂しげなものだから、空豆とかアスパラとか入れてみる?というのだけど、カルトッフェルズッペはこのシンプルさがいいのです!レシピを伝授してくれた父親に感謝感謝。
なかなかドイツへ旅行することがないかと思いますが、ヨーロッパへ旅行の際などフランクフルト空港でトランジットする機会があれば、ぜひこのKartoffelsuppeを飲んでもらいたいです。私は必ず立ち食いカウンターでずずずーっといただきます!時間がない時は、飛行機に持ち込んでまで!スッチーのお姉さんに笑われちゃいますが[手(パー)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーロッパの肉じゃが [★ German]

        

冬に度々登場する、シュークルートを週末に作りました。ヨーロッパの肉じゃが、と私は勝手に呼んじゃってます。ぐつぐつ煮込んで、2日目以降は味がしみ込んで、お肉がトロトロになり、とっても美味しくなります。中学時代はドイツに住んでいたのですが、冬になるとこのシュークルートが嫌ってほど食卓に登場します。ドイツやアルザス地域の家庭料理です。そして、シュークルートに欠かせないのはディジョンマスタード。これをたっーぷりのせて!これとパンさえあれば、満足満足。2日目は、両親と一緒に食べましたが、母親が秘伝のグリューワインを作ってくれました。グリューワインとは、赤ワインをシナモンフルーツで温めたワイン。寒い寒いドイツの冬を乗り越えるためにか、街中の至るところに屋台みたいな移動式のお店(?)が出ていて、必ず大きな大きなソーセージとグリューワインが売っています。中学生だったので、グリューワインを飲む親を見て、「うげー、なんでこんなもんが美味しいんだろう?」なんて思ってたのですが、かなり美味しかったです。。。子供だったので飲めなかったのですが、「うわ。。。親はこんなうまいもん飲んでたんだ!ずるいー」と思ってしまいました。ということで、今年の冬はグリューワインにはまりそうな予感です♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩豚のシュークルート [★ German]


       

私は塩豚が大好物で、、、塩豚食べたい食べたいとうるさいものだから、とうとう旦那が作ってくれました♪昨晩寝る前に塩豚(豚ブロックを塩、タイム、ローリエ、ローズマリーにんにくで一晩寝かす)を仕込み、今日のお昼頃から豚を香味野菜とともに3時間くらい茹でました。上の写真が、ちょうど香味野菜(長ねぎ青い部分、人参、セロリ、玉葱)で茹でているところです。

   

3時間くらいたつとこのようになります。塩豚ちゃんが、とろんとろんに♪もうこれだけで、私は大満足。香味野菜に肉汁たっぷりのスープ(フォン)は、もったいないので、別容器に移して、今日の晩御飯にちょっとだけスープとしていただきました。

        

これがまった、とっても美味しくって、、、捨てようとしていた旦那を止めて、よかったーと思うくらい。大量にあるので、冷凍保存をしてポトフ作るときに使おうかと思います。そして、この手間のかかる塩豚で何を作ろうかと検討をした結果、シュークルートにしました♪ディジョンマスタードをたーっぷりつけて、とろとろ塩豚と、ザワークラフトでいただきました。

  

もう今週末はお腹いっぱいです。これから母親が作ってくれたアップルクランブルも食べないと、、、。我が家は食好きな人の集まりなので、あれやこれやと色々と食べるものがあって大変です。父親も自分は天才料理人だ(笑)と言う料理好きな人で、今日もお昼に遊びにいったら、オレが作った料理を just a sip でいいから食べてくれと言うし、母からもらったものすごい岩のリもあるし、どうしましょ。。。美味しいものに囲まれてとっても幸せなのだけど、胃が追いつかない状態です(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Green Peas and Sausage Soup [★ German]

これはドイツ料理。ドイツに住んでいた頃に母親から教えてもらった一品です。
まずバターで玉葱(みじん切り)とベーコンをしんなりするまで炒め、固形スープ(2個)と水(600cc)、グリンピース(冷凍でもOK)、ローリエ(1枚)、塩・胡椒・砂糖・タイム(各少々)を加えて弱火で40分ほど煮込みます。最後にじゃがいもを加え10分ほど煮込み、最後にソーセージを加えて5分煮込んでおしまい。赤ワインにはバッチリです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
★ German ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。