So-net無料ブログ作成
★ Sweets ブログトップ

ブルーベリーマフィン [★ Sweets]

      

先日コストコで購入した500gものブルーベリーを食べきれないので、ブルーベリーマフィンを作りました。バターを使わない簡単マフィン。夕飯後に、明日の朝ごはん用に作ってみました。まだアツアツなので食べてないですが、明日のお楽しみに。美味しくできているといいな☆
ところで、マフィン(カップケーキ)と言えば、アメリカではよくおやつの時間に出るものですが、日本にはない派手さがあります。カロリーが高そうな甘ったるいマフィンの上に、ピンクやブルー、グリーンといったカラフルなバタークリームをべったり塗って更にM&M'sを乗せたりするものですが、たまーに食べたくなります。虫歯になりそうだけど。。。ちなみに、こんな感じです⇒「CRUMBS」。歯が痛くなりそーなマフィンばかりですが、見た目が可愛いですよね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

簡単イチゴのシャーベット [★ Sweets]

        

先日作ったイチゴのシャーベット。ミキサーにイチゴ(このときは、冷凍のイチゴを使いました)、ハチミツ、レモン汁を入れて攪拌。ハチミツの量で、好みの甘さを調整。水と砂糖(水あめ)を入れる作り方もありますが、私はハチミツを代用。あとは、冷凍庫で固めます。途中かき混ぜてあげると、カチカチにならないです。これからの季節、こういう手作りシャーベットを冷凍庫に常備しておくといいかなと思い作てみましたが、あっという間になくなってしまいました。今度は、パイナップル、メロン、マンゴーでトライをしてみようかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピンク色のティラミス [★ Sweets]


        

昨晩、間に合わなかったデザート。できました♪イチゴのティラミスでしたー。これは、普通のティラミスと作り方はほぼ一緒。バレンタインだったので、ピンクを意識してイチゴで。バナナでも美味しいですよー。今日はプラリネをぱらぱらかけてみました。ココアパウダーをかけても美味しいです。ティラミスは、フィンガービスケットをコーヒーシロップに浸しますが、これはイチゴのシロップに浸しています。昨日の写真がちょうどイチゴでシロップを作っているところでした。沢山作ってしまったので、当分これを食べることになりそうです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パウンドケーキ☆ [★ Sweets]

   

今日で冬休みも最終日。昨年から作りたいと思っていたパウンドケーキを作ってみました。お菓子作りってけっこう力仕事ですよね。繊細なケーキやクッキーでも、ふんばってバターをかき混ぜたり、生地が分離しないように丁寧にかき混ぜたりと出来上がるまでの工程でへこたれそうになっちゃいました。その分、出来上がったときはとっても嬉しいものです。プレーンのパウンドケーキにプラリネをまぶしてみました。パウンドケーキは、冷凍保存もできるし長持ちするので2本作り、もう1本はアイシングをして表面をカリカリに仕上げてみました☆しばらくはこのパウンドケーキを食べることになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスボックスクッキー [★ Sweets]

今日は会社をお休みし、アイスボックスクッキーを作りました!
ドライクランベリーとナッツを入れて焼いてみました。
焼いてる間、とてもいい香りに。この香りがたまらない。
味はまぁまぁ、いい感じ。赤ワインと一緒にパクパク食べちゃいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレートクッキー [★ Sweets]

今日は本屋でレシピ本を立ち読みしまくり、クッキーの本を購入。
本当はクランベリーのアイスボックスクッキーにしようと思ったのだけど、薄力粉が足りず・・・、ココアクッキーにしました。カシューナッツをトッピング。
オーブンで焼いてる間、キッチンがとてもいい香りに!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なめらかプリン [★ Sweets]

ルクルーゼのラムカンでプリンを作ってみました。
生クリームたっぷりでクリーミーな、なめらかプリン。
パステルのプリンには負けるけど、ちゃちゃっと作れちゃう割には美味しいかも?
作り方は簡単。生クリーム(1パック)+牛乳(300ml)を暖めて、
そこに卵黄(4個)+砂糖(50g~70gお好みで)を入れて型に流し込むだけ。
そのあと、お湯を張った鍋に型を入れて15分~20分ほど蒸すだけ。
何もかけずにそのままでもグゥー。キャラメルソースやハチミツをかけても勿論グゥー。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼き菓子、ハニープリン [★ Sweets]

左の写真は、昨日、友人夫婦から頂いた焼き菓子。武蔵小山にあるde bon couer のハイセンスで大人な味わいの焼き菓子。いろんな種類のナッツに、ドライフルーツがたーーっぷり入ってます。これは、ワインにすごく合う。かなりファンになりました。オンラインでもオーダーができる!

右は、表参道エチカに入ってるJaune de atelierのハニープリン。4種類のフレーバー。菩提樹、アカシア、レモン、ラベンダー。食べ比べをしたんだけど、酔っ払ってたせいか、まーーったく違いが分からなかったです。(昨日は4人でワイン6本・・・。飲みすぎだに)けど、アカシアが無難で一番美味しかったような。。ちなみに1日限定300個。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Love Brownie! [★ Sweets]

バレンタインも近いし、たまにはデザートを作ってみるか、とブラウニーに挑戦!作り方はとーっても簡単。All Aboutに掲載されてたレシピを参考に好きなナッツを盛りだくさんに入れてみました。ブラウニーは赤ワインにも合うから嬉しい。チョコレートには、エクストラビターなベルギー産のコートドールを使用。今週はブラウニー三昧になりそう。 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
★ Sweets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。