So-net無料ブログ作成
検索選択
★ Ethnic ブログトップ
前の10件 | -

グリーンカレー [★ Ethnic]

greencurry.jpg

どんどん桜が咲き始めていますね。今週末までもってもらいたいです。雨が降りませんよーに[晴れ]今日はお昼休みにお花見ランチ。ポカポカ気持のよい天気で、午後は眠くて眠くて、、仕事が全く進まなかったです。そんな日の夕飯は、ちょっと刺激がほしく?グリーンカレーに。平日の助っ人「タイの台所」のパックで作りました。グリーンカレーペーストココナッツミルクパウダー、ナムプラー、バイマックルートが一式入っているので、あとは入れたい材料を買うだけ。今日は、赤ピーマン、たけのこ、鶏肉、茄子、しめじを。パクチがあったのに、食欲が先走ってしまい、最後にのせるのを忘れてしまいました[ふらふら]食べてから気がつきました。すっかり春ボケしています。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久し振りのメキシカン☆ [★ Ethnic]

wine.jpg

昨日、今日と雨が降り寒いですね。。急激に寒くなったのが原因か、花粉が原因かで全身に蕁麻疹が出てしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]午前中はUSとの大切なテレカンがあり全身むず痒い中、出社しましたが、14時には顔にも蕁麻疹が出始めてかゆみがピークを迎えたので病院に駆け込み、早退。こんなの初めてです。病院に行くまでは不安で泣きそうでしたが、お医者様に「はい、100%蕁麻疹ですな。原因追究は難しい」とのこと。蕁麻疹だとわかっただけでひと安心。さて、肝心な原因。色々考えましたが、食べ物ではなさそう。昨晩はサラダメインのメキシカンタコスで普段食べない食材はなかったし。。ただ、花粉を吸い込み過ぎて、蕁麻疹が出る人が多いみたいで、それが原因かと。目や鼻にしか症状が出ないかと思ってたのですが、、、恐るべし花粉さん。侮れないです。皆さんもお気をつけください!ということで、前置きが長くなってしまいましたが昨晩の夕飯です。久し振りにルクルーゼのカラフェにワインを注いで、カジュアルにデイリーワインっぽくして飲んでみました。グラスも柄のついていないリーデルのOシリーズで。

chicken.jpg

そして、メキシカンタコスにはメキシカンチキン!表面をカリッと焼いたあと、フライパンのままオーブンに入れて更にカリカリに。コーンも一緒に入れてみました。とても美味しかったです☆今日は心配してくれた旦那が早く帰ってきてくれて、私の大好物であるドイツのカルトッフェルズッペ(じゃがいものスープ)を作ってくれています。先日父親が、ドイツの味を実現してくれて!そのレシピに基づき旦那がトライしてくれています。何杯でもおかわりができるくらい美味しいスープなので、食べている間は痒みもひいてくれるかな(笑)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メキシカンパーティ♪ [★ Ethnic]

        

今日は天気がよかったので、午前中はワンコと一緒に3時間もお散歩!歩き回って、ちょっと焼けちゃいました。ワンコも帰り道は、へろへろに。あまりにもヒーヒー言っているので、通りすがりのおばあさんに「がんばれ~」なんて声かけられちゃったり。おかげで、私達もお腹ペコペコになり、17時には夕飯の準備完了。明るいので、ベランダでご飯を食べました。上の写真は、ベランダに咲くお花たち。太陽の光をたくさん浴びて、元気です!夕飯には、Elle a table 最新号のメキシカン料理に影響を受けて、久しぶりのメキシカンパーティ♪ふたりだけど、いつもメキシカンの時は、パーティ気分になります。子供の頃、実家でよくメキシカンパーティをしていたので、ついついそう呼んでしまうクセがついてます。

        

こちらは、Elle a Table に掲載の「メキシコのおつまみプレート」。アボカドチップと、エスニックスパイスとライムをたっぷりかけたスパイシーコーン。このスパイス、すごく美味しかったです。エキゾチックな味わいで、はまってしまいそうです。

  

そして、トルティーヤの具。スパイシーチキン、レタス、自家製サルサ(トマト)とワカモレ(アボカドディップ)、玉葱、チーズ、ピクルスです。好きな具をトルティーヤにのせて、がぶっと食べます。今日のヒットは、サルサとワカモレ。自分で簡単に作れちゃうから嬉しい。アボカドチップにのせて、ビールと一緒にパクパク食べちゃいました。

  

  

暑い日は、ホットな国のメキシカンですね!今日はビールがとっても美味しく感じました


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚しゃぶサラダ [★ Ethnic]

     

今日はどうしてもパクチが食べたい気分で、お友達に教えていただいたレシピを参考にエスニック風豚シャブサラダを作ってみました。サラダの上に豚シャブを乗せて、特製ダレをかけるだけ。何が美味しいかって、このタレです。分量をメモ忘れ、味をみながら適当に作ってみました。材料は、ケチャップ、スイートチリ、玉葱(微塵切り)、パクチ(微塵切り)、ナンプラー、酢、砂糖、一味唐辛子、炒り胡麻、ごま油、生姜です。ピーナッツも入れたくて、わざわざ買ったのですが、すっかり入れ忘れてしまいました。。。タレがたくさん余ったので、明日はピーナッツを入れてみる予定。爽やかで、酢が効いているので真夏にはいいかもしれない。我が家で夏によく作る牛肉サラダに味は似ていました。その他、パクチたっぷりのベトナムフォーを食べて今日のところは大満足。まだまだパクチが残っているので、明日は久々のパッタイにして、2日連続のパクチディナーにしようかな♪
ちなみにこのガラスの器、取り皿(このお皿)とセットで4枚も購入したのですが、食器棚の中で突然割れるという現象が起こり、3枚も立て続けに割れてしまいました。びっくりです。1枚は夜中にパリーンという音と共に割れ、残りの2枚は、家に帰ってきたら勝手に割れていました。そんなことってあるのかしら?気泡が多く入っているから重みに耐えられないのか、気温の変化なのか?食事中に割れなかっただけでも良かったとは思いますが、かなりブランドイメージも下がってしまいました。本当は、お揃いの取り皿で食べたかったのですが、とても残念です。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生春巻き [★ Ethnic]

   

今日のブランチは、昨晩の残りもの。写真は、父作の生春巻き。昔から料理をするのだけど、最近めきめきと腕をあげています。生春巻きの皮の感じもちょうどよかったし、美味しかったです。ご馳走様です☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ料理 [★ Ethnic]


   

今日は本当はジェノバソースを作ってイタリアンを作る予定が、タイ料理が食べたいという父親のリクエストのもと、旦那&父のコラボレーション料理となりました。写真左下は空芯菜の炒め物レシピは前に紹介をしています。とっても簡単なので、空芯菜が手に入ったときは、是非トライしてもらいたいです。

   

その隣は、プチトマトと鶏肉の青じぞ炒め。青じそ、にんにく、赤玉葱はそれぞれ揚げて、薬味のように上からパラパラふりかけます。これは初めて作りましたが、とっても美味しかったです。タイ米にとっても合います。

   

真ん中奥の料理は、最近作った韓国風ポテトです。パクチを沢山ふりかけています。まわりにあるのは、生春巻きと沖縄の海ぶどう!こちらは、父作。野菜たっぷり、大場やパクチが効いててとてもヘルシーで美味しかったです。海ぶどうも仕事で沖縄にいった、父からのお土産です。東京では手に入らないので、本当に嬉しかったです。私の大好物です。こんなパッケージに入ってました。光合成のため、光のあたる場所に置いとく必要があり、冷蔵庫に入れてはいけないみたいです。

   

最後はお気に入りのティーポットで、中国茶を。可愛いお花が咲く中国茶は、本当に見ているだけで癒されますね。

        
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まぐろの韓国風ユッケ [★ Ethnic]


   
今日は休肝日! 休肝日は、お酒の代わりに炭酸ミネラルウォーターを。なんとなくビールやスパークリングワインを飲んでいる感覚になるので、我が家ではペリエやサンペレグリノをケース買いしています。なくなると、不安になるくらい、炭酸入りウォーターが大好きです。そして、今日は天気が荒れるというので、超特急で帰宅し、雨にもぬれずセーフ。旦那も早く帰宅し、今日は平日料理を手伝ってもらいました。このまぐろの韓国風ユッケは旦那作。醤油、酒、砂糖、コチュジャン、ごま油でマグロをつけて、しばらく置いときます。味がしみこんだら、卵黄をかけて炒り胡麻、海苔、白髪ネギをかけてできあがり☆ご飯がすすみます。美味しかったです。

        
そして、麻婆豆腐。平日ご飯の定番です(笑)。今日はニラがとっても安かったので、大量にニラを入れました。ニラを入れるとクセのある味になります。ビールが飲みたいよーと思いましたが、炭酸入りウォーターを飲んで我慢我慢。今日は早く帰れて本当に幸せです。帰りに、ラベンダーバスソルトを買ったので、今日はそれにつかってぽわーんとしようかな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華サラダに韓国風ポテト [★ Ethnic]

        

本日エスニック。どうしてもエスニックが食べたい気分になり、旦那と一緒にお料理をしました。こちらは、お友達に教えていただいた鶏ささみ、アボカド、トマトの中華風サラダ。薄口醤油、胡麻油、塩、レモン汁で和えるだけです。さっぱりと爽やかでとても美味しかったです。

   
そして旦那作の韓国ポテト。コチジャン、味噌、パクチ(その他、砂糖、醤油、炒り胡麻を各少量入れています)で味つけをしています。これは、やみつきになる味。ジャガイモに限らず、鶏肉や他の野菜でもいける味付けです。その他、海老をケイパーやマヨネーズで味つけをしたちょっと変わった料理を作ってくれました。中華、韓国とオリエンタルミックスされた夕飯で、とても賑やかで楽しい食卓になりました。美味しかったです♪
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タコのリゾット [★ Ethnic]

        
旦那作のポルトガル風タコのリゾットです。タコをフードプロセッサーで細かくしたトマト味のリゾット。パクチをのせていただきました。とても優しい味わいで、日本の雑炊のような感じといえばいいのかな?美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は、ベトナムフォー [★ Ethnic]

今日は料理をするのが面倒で、手抜き料理のベトナムフォーを作りました。写真の右上にあるのはスパム。スパム好きな会社の先輩に勧められ、とりあえず焼いてフォーに入れてみました。スパムはしょっぱいので、こういった味の薄い料理にはバッチリ。美味しかったです。ただ、量の多いスパムさん、半分以上の塊がまだ冷蔵庫に残ってます。どうしよう。。。近々に沖縄料理を作ってみようかな。目下気になるのは、ソウミンチャンプル。今度トライしてみます♪



そしておまけにきゅうりの浅漬け。たたいたきゅうりをジップロックに入れて塩を振りかけてもむだけ。ひと味欲しい時は、にんにくや唐辛子を入れても美味しいです。食べる前にごま油をかけてもOK。なんでもありな、きゅうりの浅漬けです。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ★ Ethnic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。