So-net無料ブログ作成
★ Chinese ブログトップ

綿上添花 [★ Chinese]

        

すっかりはまってしまった中国花茶。3つの白い菊がふんわり連なる「綿上添花」は、美しいものにさらに美しいものが重なるという意味の中国のことわざだそうです。お湯を注ぎ、中からぽっこり現れる菊の姿をじーっと眺め、ふんわり漂う花の香りに、今日は癒されました。明日は何を飲もうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茉莉花茶 [★ Chinese]

      

今日は暖かい1日でした。2時間テニスもして身体もリフレッシュ。冬の間は汗も出なかったのですが、今日は15分ラリーをしただけで、汗が出ました。旦那はまるで高校生のようにノースリーブに半ズボン(笑)。私も半袖でテニスを。とても気持ちよかったです。ここ数日仕事が忙しく、ゆっくりする暇もなかったので、土日はめいいっぱいリラックスできるようにしています。今日は夕飯後にストレス解消の効果があるとされる茉莉花茶を。この真っ赤なお花がぽっこり出てくるだけで、なんだか癒されます。目で楽しみ、香りを楽しみ、味を楽しみ贅沢な気持ちにさせてくれます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海老パン [★ Chinese]


   
イギリスに住んでいた頃、学校近くにあった中華料理屋で、行けば必ずオーダーをしていた海老パン。家では揚げ物をあまりしないのですが、ふと思い出し作ってみました。塩もみをして水分をとったむき海老を、酒(大さじ1)、片栗粉(大さじ5)、卵白(1個分)、ゴマ油、塩胡椒で下味をつけます。食パン(耳は切る)に海老をのせて、パクチとゴマをふって揚げればできあがり。味がしっかりついているので、何もつけないで食べれます。海老がプリプリで、とても懐かしい味でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚肉のレモン炒め [★ Chinese]

今日は会社の子に教えていただいた豚肉のレモン炒めに挑戦。細切り豚肉に片栗粉をまぶして焼き、そこにセロリを入れて炒めたら、中華スープの素やお酒を入れます。最後に輪切りのレモンを入れて一緒に炒めて出来上がり!生姜が沢山あったから、生姜も入れてみました。
セロリ、レモンにはビタミンCが多く含まれてるから元気がない時にはいいかも!とっても、とってもYummy!!でした、ありがとー!この料理はまたもや我が家のメニューに仲間入りしちゃいました☆


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
★ Chinese ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。