So-net無料ブログ作成
★ Japanese ブログトップ
前の10件 | -

やみつき人参サラダ [★ Japanese]

carrot.jpg

外に出れなくて暇ちゃんなので、部屋をお片付けしては、たまっていたブログをどんどんアップしちゃいます。旦那は走りに行ってくるわ!とジムに行っちゃったので(私も走りたいぃぃぃ)。こちらは最近はまってしまった人参サラダ。簡単なので、平日メニューにお勧めです。人参の皮をとったら、スライサーで人参丸ごと一本をスライスして、そこにマヨネーズ、ごま油、オイスターソースをまぜまぜするだけ。今日の料理でケンタロウさんが紹介していたレシピです。ケンタロウさんらしく、オイスターソースとごま油風味の簡単サラダ。塩と砂糖も少々入れると言ってましたが、私は省いちゃってます。じゅーぶん美味しいので☆一品足りない時に、ぜひお試しくださーい[かわいい]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手毬寿司 [★ Japanese]

temari.jpg

今日は天気のせいか花粉症のせいか、なんだか憂鬱でしゃきっとしないまま1日が終わってしまいました。会社を出る前にもんもんと夕飯の献立を考えている時に「そうか・・・今日はWhite Dayか」ということで気分転換に普段作らないものを作りたいなと思い、手毬寿司を作ってみました。Midkitaさんのブログでも紹介されてあって、見た目も可愛らしいので。しかし、やはりもんもんとしているものだから、頭が働いていません。。家に帰ってお酢がないことが発覚。しょうがなく洋食で使っているイチジク酢で酢飯を。。もともとワインに合う洋風な手毬寿司を作りたいと思っていたので、「ま、いっか。。」と適当に自分をごまかしてみたり。スモークサーモンの下にクリームチーズをいれてイクラをトッピング。ホタテと芽ネギ。本当はアボカドも買ったのだけど、それも冷蔵庫にいれたまま忘れてしまいました。こんな日もたまにあるものだ、と自分を責めずにしたものの、なんだかやっぱりもんもんしている自分が嫌で、旦那ともちょこっと言い合いに[もうやだ~(悲しい顔)]なんなんでしょ。。。いけないですね。基本的に一晩眠ればケロっとするタイプなので、明日にはゲラゲラ笑っていると思うのですが久々におかしな1日でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトと玉ねぎの重ね蒸し [★ Japanese]

tomato.jpg

Real Simpleのブックインブックに載っていたトマトと玉ねぎの重ね蒸しを前菜に作ってみました。簡単なんです!玉ねぎ、トマトと、塩をふった豚バラ肉を重ねて塩胡椒し、酒を入れてフライパンで蒸すだけ[るんるん]楽ちんちゃん。最後にごま油をかけて出来上がり。手間がかからないので、平日メニューに採用です!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手巻き寿司 [★ Japanese]



うちは夫婦ともにテレビを滅多に見ないという変わった者同士のため、今どういうドラマやお笑い番組をやっているか、流行りのタレントとかお恥ずかしながら分からないのです。お互い広告代理店に勤めていながら、これでいいのだろうか…、とたまに反省をし、ハエのような小音で最近のTVCMの動向をチェックするくらい。
そんな中で、最近、めっきりはまってしまったのが、テレビドラマを一気にレンタルすること。中でも最近のヒットは「結婚できな男」。えっ?今更?と思われる方も多いかと思いますが(笑)、阿部ちゃんが美味しそーに、ひとり手巻きずしやひとりフレンチをした後、ひとりクラシックに浸る姿に影響を受けてしまい、手巻き寿司にはまってしまいました(しかも阿部ちゃん、ひとり手巻き寿司しながら、シャンパン飲んでるんです!)。
ということで、ちょっとしたお祝いごとの時は決まって手巻き寿司パーティ♪手巻き寿司のときはケチらず、奮発して最高に美味しいネタを揃えるようにしています。地元で新鮮魚が有名な魚屋から紀伊国屋、明治屋などをはしごしまくってネタを揃えます☆この日もめーいっぱいのネタを揃えて、ワイワイ楽しい手巻き寿司パーティでした[ぴかぴか(新しい)]

------- しかし、So-netリニューアルして色々な機能(というより他のブログサービスでは当たりまえの機能)がついたのはいいのですが、①重たい②バグだらけ(私のブログはレイアウトが崩れていました)③サポート情報が少ないし・・・、一体どうしちゃったのかしら?応援はしているのですが、もう少し User の立場になって、User Friendly なサービスになってもらいたいですね[ふらふら]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさりと豚の炊き込みごはん [★ Japanese]

  

大好物の豚とあさりの炊き込みごはんです。これは本当に美味しいので簡単にレシピをご紹介。
1.お米をといだら、だし汁(通常ご飯を炊く時の分量。2合ならば、400ml)につけておきます。
2.その間、あさりを砂抜きし、豚肩ロースを食べやすい大きさに切ります。
3.ごま油でにんにくと玉ねぎみじん切りを炒めます。
4.3に1を入れて醤油40ml+酒40mlをまわし入れ蓋をして強火で沸騰させます。
5.沸騰したら、2を入れて蓋をして15分弱火でグツグツ。
6.火をとめて、蓋をしたまま10分ほど蒸したらできあがり♪
※お米の炊き方は、ルクルーゼで炊く時と同じ手順でOKです。

これ、あさりと豚の旨みが出て、とっても美味しいのです。旦那のお得意料理なのですが、今回は私が作ってみました。うまくできるか不安でしたが、ルクルーゼの鍋パワーでお肉も柔らかくしあがって我ながら満足な一品でした。さて、実は今日、私の誕生日。もう20代とはさようなら。。30代突入ですが、この年を機にいろいろと思うことたくさんです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草 [★ Japanese]

        

昨日は七草粥でしたね。本当は朝に食べるものらしいですが、夕飯に。年末年始の暴飲暴食を反省し、また、このお粥を食べると病気にならないという言い伝えがあるので、我が家では毎年必ずいただきます。七草粥だけでは味が物足りないので、旦那のご両親からいただいた京都のカラフルな胡麻をふりかけてみました。 トマト、ホウレン草、梅などの味つけがされていて、はまってしまいそうです!島本海苔乾物の「にしきごま」という商品です。次回は通販で購入をしてみようかな。
今年1年、健康に気をつけて、元気いっぱいの年になりますように!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます☆ [★ Japanese]

        

新年あけましておめでとうございます。
昨年は、年末に向けて少々忙しくなかなかブログアップができなかったのですが、今年は少し肩の力をぬいて仕事を。そして、プライベートを充実していきたく思っています。またブログを徐々に再開していきたく思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。さて、早速2008年に入ってからのお料理をご紹介。上の写真は、実家にて。やはり実家のお正月はほっと安心できます。母親の料理にテーブルセッティング。やはり両親の影響って大きいものだな、と実感。銀食器はクリストフル。小さい頃によく「大切に使いなさい」と言われたのですが、大人になってやっとその意味がわかったような。クリスマスにクリストフルのデザートスプーンを両親からもらったのですが、どう扱っていいのか少々戸惑いましたが、母親がきれいに保管していたことを思い出しながら、これから長い間大切に使っていきたいな、と思います。

        

そしてこちらは母親作の林檎とブルーチーズのピザ。ハチミツをかけて。なんと美味しいこと。ワインにもばっちりマリアージュ。早速、今度マネをしてみようかと思っています。我が家は、所謂お正月料理と洋食の和洋折衷。不思議に思われるかな(笑)。
ということで、今年は、料理好きな両親にたくさん料理を教わって、楽しい食卓をつくっていければなと思います!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松茸ご飯にしじみ汁 [★ Japanese]

   

秋ですね!私は金木犀の香りが大好きで、秋になって漂ってくるその香りをかぐと、なんだかワクワクしちゃいます。それに、食欲の秋到来です♪ということで週末に松茸の炊き込みご飯としじみ汁を作ってみました。近所で新鮮且つ安い!と行列のできる評判の魚屋でしじみが大量に袋に入って300円くらいだったので、作ってみました。週末だったので、ゆっくりと下準備。まずは砂抜きから。こんな小さな貝からわんさかと砂が出てくる出てくる。「砂抜きしてよかったー」なんて思いながら、昆布でダシをとってしじみ汁のできあがり。しじみから美味しいダシが出て、とっても美味しかったです♪そして松茸ご飯。これは旦那がえっさかとえっせかとルクルーゼで作ってくれたのですが、炊き込み中は、家中がほわ~んと松茸の香りに♪寝室まで松茸の香りになってしまい、寝ながら松茸のたらふく食べる夢でも見てしまいそうでした。

   

そして、しじみを買った魚屋でカンパチやマグロの刺身が安かったので、そのままお刺身で食べてもよかったのですが、なんとなく竜田揚げにしたくて、、、、冷蔵庫の残り物の赤ピーマンも一緒に素揚げしちゃいました。かんぱちとマグロはしばらく醤油・みりんにつけておいて、かんぱちには前にお友達にいただいた京都の山椒をまぶして揚げてみました。山椒がバッチリ!かんぱち、美味しかったです。あー、しばらくその魚屋さんにはまってしまいそう。。。家から歩いて20分くらいのところで、ちょっと遠いのですが、当分週末に通ってしまいそうです。シンプルなご飯でしたが、とても幸せな夕飯でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たん熊北店にて [★ Japanese]

        

三連休って、あっという間ですが、嬉しいですよね。週休3日制になってくれればいいのになぁー、なんていつも思います。この週末は、父親の誕生日祝いを「たん熊」でし、家族全員が集まりとても楽しい時間を過ごす事ができました。美味しい料理とワイン、なかなか羨ましいプレゼントをもらった父親も何だか嬉しそうだし、ラブラブな妹夫婦とも久しぶりに会えたし、充実した一日になりました。写真は、懐石の中でもお気に入りの「名残鱧焼しも造り」。ぷりんぷりんで肉厚なハモに感激。梅肉ソースといただきます。とにかく次から次へと出てくるお料理すべて、美味しかったです。私は、刺身蒟蒻というものをあまり食べたことなかったのですが、たん熊で頂き、ちょっとはまってしまいそうな予感です。少々、熱しやすく冷めやすいところがあるため、旦那様には申し訳ないのですが、、、しばらくは刺身蒟蒻ばかりを買ってしまいそう。美味しい刺身蒟蒻がないかスーパーに行けば目がギラギラ、、、今日も早速、紀伊国屋で購入しちゃいました♪さて、来週も三連休!めーーいっぱい遊ぼうかと思います♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しば漬けのパスタ [★ Japanese]

今日は運良くテニスコートがとれて2時間みっちりテニスをし、おうちでエキササイズもしました。また、冬の間放置されていたベランダのウッドデッキも大掃除。デッキブラシで水洗いをするのですが、これがなんとまぁいい運動になります。旦那が夕飯の準備をしている間、えいやーえいやーっと洗浄。本当に夫婦逆転もいいところ。普通逆じゃないか?なんて疑問に思いながら洗浄しましたが、自分の中では磨きにまだまだ物足りない感じ。明日乾いた状態を見て判断をしよう、ということで、ベランダにこれまた放置されていた椅子もお風呂場でピカピカに磨きました。うん、今日のところはこれで満足♪

        

さて、旦那様。明日はホームパーティ予定で、その下準備もしちゃった様子。私がヘトヘトになって部屋に戻ると今夜の夕飯はちょっと変わったものでした。まず、肉体労働のあとにはこのシンプルさが最高!という、ただトウモロコシを塩茹でしただけの一品。見た目が可愛くて、写真をアップしちゃいます。

        

そして今日のパスタ。しば漬けのパスタです。アーリオオーリオベースにしば漬けが入っています。不思議な組み合わせですが、まるでお茶漬けのような感じ。お惣菜パスタというのかな。かなり美味しくて、おかわり!といいたくなる味でした。にんにく、オリーブオイル、鷹の爪に和なしば漬けが合うというのは大きな発見でした。美味しかったです。ご馳走様でした
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ★ Japanese ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。