So-net無料ブログ作成
検索選択

Farro [★ Italian]

farro.jpg

最近のはまりものをご紹介。このお米のようなものはFarro(ファッロ。別名スペルト小麦)という栄養価の高い小麦の原種にあたる古代穀類。とても古い穀類のため人間の手による交配を受けてない完全な自然食品らしいです。最新の研究では、9000年以上も前にヨーロッパで栽培されていたことが証明され、化石も発見されているようです。実に興味深い!ということで、最近めっきりファッロにはまってしまい、旦那とどうやって料理するんかいな?と試行錯誤中。イタリアではサラダと一緒に合えたりするようですが、昨晩はスープに入れてみました。モチモチした食感がよく、よく噛むのでお腹がふくれます。いただいた手作り米粉パン(これも面白い食感でモッチモチ♪)と一緒に食べましたが、とても美味しかったです。これはいいかもしれん!ということで、次はリゾットにトライしてみようかと思います。うまく使えるようになったら、またブログでも紹介しますね☆
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

midokita

おっ、米粉パンをあわせたスープというのは
このスープだったんですか。

ファッロって、お米でいえば玄米みたいな感じなのかしら?
体によさげだし気になる・・・。

レシピ開拓したらぜひ教えてくださいね♪
by midokita (2008-03-18 23:31) 

maymay

あろー。米粉パンもスープもモチモチ食感で不思議な夕飯でした♪
美味しかったよ!はまってしまいそう!ありがとう☆
ファッロは玄米に似てるかも。
けど、お餅のようにモチモチしているの。

レシピ、了解!
しばらくファッロで遊んでみます。
by maymay (2008-03-19 10:55) 

ryuji_s1

ファッロとは
精製せずそのまま石臼で挽いた有機栽培小麦のこと、「玄米」ならぬ「玄麦」で作ったパスタで、これは古代ローマ時代からの製法
でしょうか

by ryuji_s1 (2008-03-19 11:21) 

maymay

**ryuji_s1さん
こんばんは☆解説ありがとうございます!!!
玄米ではなく、玄麦ですね。
お勉強になりました。
レシピもご存知でしたら、是非教えてくださいませ。
by maymay (2008-03-21 19:53) 

babravo

どんなお味なんだろー??興味あります!
レシピを開発(?)されたら、紹介してくださいね~♪
by babravo (2008-03-22 10:29) 

maymay

**babravoさん、
ふふふ。
お勧めレシピを開拓したら、もちろん紹介しまーっす。
味は、というと麦のような?お米ほどの甘みはないけどお米のような。
うまく表現できないです(笑)
by maymay (2008-03-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。